お箸入れ

漂流工房オリジナルのお箸入れです。

漂流工房のお箸入れ

アウトドアでの食事や食べ歩きの時にマイ箸を入れて持ち歩けます。

元々は「うどんオフ」の時に割り箸を使うのはエコに反するからマイ箸を使いましょうという事でマイ箸を使っていたのですが、箸入れに問題が。

 

うどんオフというのは香川県内のうどんの食べ歩きツアーなのですが、片手にどんぶりを持っている状態でもう片方の手で箸を取り出すというのがなかなか難しかったんです。

参加者の方といろいろ話をしていて箸入れに要求する内容がまとまってきました。

 

取り出しやすい。

逆さにひっくり返しても勝手に抜けない。

箸を入れやすい。

首からストラップで吊しておける。

中が洗える。

という要望でした。

 

リリアン編みのようにPPテープで編んであります。

水に強いので丸ごと水に沈めて洗えるしある程度の柔軟性があるので使っていくうちにお箸のサイズになじんできて使いやすくなります。

お箸を入れた後全体を伸ばすように引っ張るとお箸が抜けなくなります。

抜く時は箸の上の所を握って全体が縮める様に底の部分を何かに押しつけると箸入れが緩んで簡単に取り出せます。

片手で取り出せますし、箸入れには首からかけるストラップが付いていますので箸入れも無くさずに済みます。

 

素材の色も何色か有るのでカラフルな物も作れます。

ストラップは付属していません。100円ショップ等でお好みの物をお選びくださいませ。

 

受注生産品です。色などの相談の後に作り始めますのでしばらくお時間をいただくことになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です