蛇口の水漏れ修理

シンクの蛇口修理です。
1週間くらい前に漂流母が「兄嫁の所の蛇口が逆流して流しの下が水びたしになっとる!」

漂流「はぁ???なんで蛇口が逆流するん???」

母「水を出したら流しの下に出てくる。」
漂流「????(?−?)ほえ?」(さらに意味不明)

もういいや、漂流母ほっといて実物見に行こう。
兄嫁さんからの説明「蛇口のシャワーヘッドの根元の所から水漏れして蛇口にセットしておくとシャワーホースを伝わって蛇口の内側を通ってシンクの下に水がたまるからちょっと見て。」と。
そー言う事ね。(^-^)

こんな感じで水漏れしてます。

とりあえず分解してみたんだけど肝心のホースの繋ぎ目は分解のしかたがわからず一時撤退。
各部のパッキンもかなり傷んでいるしプラパーツもなんか傷みが有るからこっちも交換する方が良さそう。
蛇口を調べて型番を確認してこの時は終了。
そのあと会社に来てる材料屋さんに連絡して蛇口の部品の注文。
シャワーヘッドアッセンブリーとホースアッセンブリーを両方替えちゃいます。


新しい部品はシャワーヘッドとシャワーホースのセット。
部品で来たので分解方法がわかりました。って単純にねじ込んであるだけなのね。

今日部品が届いたのでサクッと交換です。

流しの下のジャバラ配管のストッパーとジョイント部を取り外して

根本のプラ部品のストッパーを外して

古い部品を引っ張り出して外します。

プラ部品のストッパーは金属部分の下側に穴が開いていてそこからドライバーなどでロックを外すと上に引き出せます。
矢印の部分ね。


後は元の通りに組み立てればおしまい。


水漏れしてないか確認して修理完了です。

自宅の修理なんで漂流工房的にはまたただ働きだなぁ。まっ、いいか。(^^ゞポリポリ
ちなみに漂流家は2世帯住宅で、兄夫婦と同居です。

蛇口の水漏れ修理” への2件のコメント

    • >ケロパパさん

      実はそのセリフ禁止なんです〜〜。
      (笑)

      今までこのセリフを言われるといろんな所からうちにも欲しいっていわれるから〜〜。
      そのうちコピーロボットとか,ミニ漂流さんとかね。

ケロパパです にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です